月別アーカイブ: 10月 2017

天気も心もなんだか低気圧…

涼しい季節になってきましたが、私の心はなんだかモヤモヤ…。実は定期的にこんな気分になることが多くて、私だけかな?と思ってブログに綴ってみます。

私はいわゆる専業主婦(子供なし)なんですが、朝起きて家事をして、旦那さんが帰るのを待つだけの毎日なんです。家事だけだなんて楽じゃないか!って言われそう。実際そうだし。

でも家事って、実はものすごく達成感のない”仕事”なんじゃないかなって最近思うんです。結婚するまでは私もフルタイムで働いていたので分かるんですけど、仕事って自分で目的を決めて達成して報酬を得るものじゃないですか。

でも家事って散らかったものを、汚れた者を片付ける、それだけ。つまりマイナスをゼロに戻す作業でしかない。

それに気づいてしまってから毎日憂鬱です。引っ越してきたばかりだから友達もいないし、その辺がネックなのかも?

家事にDIYを取り入れたら達成感が得られるかも?こんど近所の百円ショップを覗いてみようかな、なんて思ってます。

O157で亡くなる人が出るとは

埼玉、群馬県にある総菜店の惣菜を食べた人がO157になり、子供さんが亡くなったそうです。O157とよく聞きますが、普通の食あたりとは違うの?という感じで私はいました。ですが、普通の食あたりくらいで人は亡くなることはあまりないと思います。

また、お年寄りや子供など弱い人以外でもO157は感染します。

未だにO157の感染源や感染経路はわかっていないようです。これだけ探しても見つからないというのはどう対処していいかわからなくて不安になる人もいると思います。

実際、私もよく総菜店で惣菜を買うことがあります。一品足らない時や仕事で残業して疲れた時などはとても便利です。同じ総菜店ではないにしても、やっぱり心配になってしまいます。早く安心して食べれるようになるといいと思います。